天才きょうたボーイ!

漫才協会所属、おせつときょうたのチビでおかっぱで声が高い方を担当している天才きょうたのブログ。大阪生まれ、浅草育ち、日記を10年以上毎日書き続ける男の文字。

快便で何が悪い!

きょうたです。

 

なんだか中途半端な天気。
外も見てないけど、部屋の明るさと雨っぽい匂いと温度でわかる。
中途半端な感じで、嫌いではない。

 


うんちなう。
昔、姉が「うんことうんち」の違いわかる?
と聞いてきて、
考えたことあったかな?
と振り返っていると、
すぐに
「可愛さと粘り気だよ」
と明確な答えをくれたのを
うんちを出したことで思い出した。


昔、友だちに
君にとって一番のストレスって何?
と聞いたら
力強く「うんこ我慢してる時」
って答えてきて、
コイツのことやっぱ好きやな
対外的なことじゃないんやな
って思ったことも時々思い出す。

 


あー、こうやった便器に座りながら、
つらつらと文字を打つのは幸せ。

 


最近はもっぱらMー1グランプリ。
え、もう?年末じゃないの?
なんて人はお笑い好きな人ですね。
夏から予選をして決勝がテレビ。
今は2回戦真っ只中。
例えるなら
甲子園予選、地区大会ベスト8くらい。
よっぽどの選手じゃないと
まだまだスカウトの目には止まらない。


Mー1は漫才の権威。
負けたから野球が下手なわけじゃないが
勝てば名を挙げられる大チャンス!


東洋館での漫才に癒されながら
10/9、浅草ゴロゴロ会館での3分に賭ける
緊張して漫才するのは嫌だけど、
高校時代、夏の大会最後の打席の感覚は
今でも残っている、
今年はそんな有り難い感覚
を得られるMー1にしたいなー。なんて

 


あと、もう一つ、癒しが!
最近、立て続けに「声のみ」の仕事。
ラジオもそうだし、
ぼちぼちテレビも流れるはず、
ありがてぇ。
人に必要とされるのは嬉しい。
気づいてもらえるかな?笑

 

 

もう少し売れたら

いろいろ捨てたいんだよなー

断捨離。

部屋の掃除をしながら

調子よく断捨離できたらスッキリするし、

手を離せば新しいものが流れてくる

気がする。

 

昔、叔母が、

大丈夫!辞めたら新しい仕事が入ってくる!

と言っていたのを今なら少しは

理解できる。

 

だからこそ身を軽くしておきたい。

でも、まだ使うんじゃないかな?

とか、無いと困っちゃうのでは?

とかが頭をよぎると捨てられない。

 

誰かが、家に来た時に、

ベッドと、ノートとペン、あとは文庫本2冊

くらいの感じ!

才能あるっぽくて格好いいじゃん!

いいじゃん!ねー!

 

うまく手を離せられる人になりたい。

まずは持たせられる人にならないと、か。

 

 

お、とりあえず、これだけ身が軽くなった

と便器の中を覗き込んで思う

土曜日の朝。