天才きょうたボーイ!

漫才協会所属、おせつときょうたのチビでおかっぱで声が高い方を担当している天才きょうたのブログ。大阪生まれ、浅草育ち、日記を10年以上毎日書き続ける男の文字。

ごうのとらライブレポ

『ごうのとら』というライブをやっている。やんわり月一開催で、出演者は僕とちゃちゃ丸と森石ミドリ、少しネタもするトークライブ。


ちゃちゃ丸はハゲていて漫談を得意とする芸人。最近はゴールキーパー芸人として、キーパーあるあるやショートネタでテレビ出演を狙っている。
森石ミドリはガリガリのバカ、ナンセンスな一人コントが得意。最近は、コンビでの活動を始めたらしいが僕はまだお目にかかっていない。


僕を含めた、この3人が同い年の寅年。
しかも、僕らの生まれた年は36年に一回の星のめぐりで、五黄の寅(ごおうのとら、ごうのとら)と呼ばれ、特に運気的なものが強いらしい。
芸歴も10年前後、30歳も過ぎて、ある種、少し吹っ切れた。おそらく暫くは芸人辞めないじゃないかな。運気は良いはずだからいつか売れるし、一丁やってみるかと始めたライブが『ごうのとら』。


そのごうのとらが一昨日あった。

以下、半分ライブレポ的なものを書きやす。

 


僕はピンネタ『ドラえもん要らない』をした。普段、一人でネタする機会もないし、新ネタなのでめちゃくちゃ緊張するがウケて良かった。トークでは、「CM収録」「おせつ気合十分」「アサヒビール」などなど。

我ながらへっぽこもへっぽこ。本番中にも話したが、僕の場合、「バカは職業病」という言い訳を許してもらいたいほどへっぽこだった。

 

ちゃちゃ丸はキャプテン翼のショートネタを披露。トークでは相変わらず頑固者で、正論を振りかざすような持論を展開した。
特に「合コンで説教」に関しては、お客さんは大爆笑していたが、その合コン現場に居合わせた僕は未だに納得していない。
だいたい、ちゃちゃ丸は核心を突き過ぎていることが多い。説教した時も、その説教された女の子以外は他の女の子も含めてみんな笑っていたが、当事者の女の子は赤面で膨れっ面をしていた。

これは可哀想だ。みんなで盛り上がる場で説教する奴がおかしいよ!
何よりちゃちゃ丸が一番変なのは、今でも連絡が繋がるのは説教をした相手の子だけだという点。理解に苦しむが、悪意とか陰湿さがないからかなって勝手に解釈している。
でも改めて、合コンで説教は違う!


そして、森石ミドリは一昨日、来なかった。
何も連絡もなく、普通に現れなかった。
後で事情を聞くと、
なんとライブを忘れていたとのこと。
しかも、朝から携帯も見ておらず、本番前の電話にも出ず、爆睡していたらしい。
「すまん!マジで今度メシおごるけぇ!」
の一言で、今回のライブの大事件はあっさり幕引きとなった。ここにも理解に苦しむ奴がいた。バカは突き詰めると現れない。

 

次回、ごうのとらでは、現れなかった森石に謝罪と、なぜそんなことが起きるのか、を聞きたい。

 

「そんなごうのとらは次回〇/〇開催!」

と告知の一つでも出来ればいいのだけど、それもまだ決まっていない僕のへっぽこ。

 

いつ花開くのか開かないのかわからないつぼみを時間を忘れて眺めるのも悪くないのでは?

と言いながら期待されて来られても困るか。

でも、癖にはなるかも。

 


チビ、ハゲ、ガリは進む!