天才きょうたボーイ!

漫才協会所属、おせつときょうたのチビでおかっぱで声が高い方を担当している天才きょうたのブログ。大阪生まれ、浅草育ち、日記を10年以上毎日書き続ける男の文字。

その人、変だよ!!!

先日、一つの言葉に体が反応した。

 

「どこ行っても無理だよ」

 

という言葉だ。

 

誰しもが一度は耳にしたことがあるはずだ。

仕事が出来ず、態度もいまひとつ、辞めたい雰囲気が出ている人間に向けられるお決まりの言葉だ。

 

今回、その言葉は自分に向けられたわけでもなかったのに、自分でも驚くほど、不快な気持ちになり、頭に血が昇るのを感じた。

私はよほど、この言葉が嫌いなのだな。

 

 

何を隠そう私はこの言葉を浴びせられてきた側の人間だ。

バイト先などで、仕事が出来ない私はよく失敗をして怒られる。すると周りにバレてしまうほど気持ちが負けてしまう。ふにゃー…と音がつけられそうなほどダメな雰囲気をまとってしまう。

これではいけない自覚はあるのだが、そこを抜け出せないのが雑魚の一番いけないところであり、わかりやすく「根性がない」のだ。

 

失敗した奴がさらに、職場に嫌な雰囲気まで纏ってノロノロ動いていたら、、、。周囲のストレスがより一層増加することは想像に容易い。

そこで、決めフレーズの登場!

 

君ねー!そんなことじゃ!

「どこ行っても無理だよ!」

である!これでもうこちらは爆死。

 

 

まぁ、今日もまたどこかで誰かがこの言葉で爆死しているのだろう。

だからこそ、私はその爆死寸前の同志に大声でこう伝えたい!

 

「そいつ絶対に変だよ!!!」

 

これだけ!!!

「どこ行っても無理だよ」と言った奴が明らかに変な奴なんだよ!そのカラクリに気づけば、もうこっちのものだから!

気をつけて!変な奴の言葉に耳を傾けちゃダメだ!!!ってことを言いたいの!

 

何故、そいつが変なのか書いていく。

まず、「どこ行っても無理」は間違いで、言うなら「この現場では無理」だ。さらに厳密に言うなら、「この現場で俺がお前とチームを組むのは無理だ」だ。

つまり同志くん!君が限界を迎えたわけではなく、そいつが限界を迎えただけなんだ!

 

なぜなら、数々のバイトを辞めてきた俺にはわかる。(僕はバイトを4時間で辞めたこともある。いや、面接の雰囲気だけで半べそかいて帰ったことすらある。)

そんな最雑魚の俺が言うんだから、間違いない!「えっ?マジ?本当に立ってるだけでいいのね?」って仕事はある!笑

そして、その現場の上司が嫌なら、違う現場に回してもらえるって仕事も世の中には沢山ある!

 

つまり!

「どこ行っても無理だよ!」

は、ただの大ウソだから!

そんな大ウソを自分が宇宙一正しいみたいな顔で言ってくる人、変でしょ?

 

現状を批判するならまだしも、言葉をかける相手の未来まで否定する発言を選択する人、変でしょ?

 

想像力も配慮も欠けている変な人なの!

こういう理由で、一切聞く意味なし!

 

大丈夫!

絶対に同志くんに合う職場はあるし!

そんな大ウソつきのもとで働く必要なし!

 

最悪の最悪ね。

本当にどの職場でも、ダメで、

「どこ行っても無理だよ!」を言われ続けたとしても、それって辛いの若いうちだけだから。

 

おっさんになっても本当に無理な人に、そういうトーンでぶつかってくる奴って少なくなるし、自分も免疫つくし、

「この人、もしかして、意外と僕に熱量持って接してくれてる?」

とか変な角度の解釈が沸いてきたりするから!

 

2個先の職場か、3個先の職場か、

はたまた2年先か、3年先か、

もうその頃にはきっと居心地いいところ見つかってるよー!

 

そんなことより断捨離して散歩しー!

そっちの方が楽しいからー!

バイバーイ!